【オープンキャンパス情報】☆11月イベント紹介☆

11月も、三田校では『義肢装具士』について、モット知っていただけるオープンキャンパスを開催しています☆
オープンキャンパスでは、義肢装具士になるために本校で学んでいる真っ最中の学生スタッフや義肢装具士でもある担当教員が、学校のことや仕事のことを詳しく説明させていただいております。お気軽にご参加下さい♪

11月2日/30日(土)
必見!実習見学会
《義足ユーザーをお招きした義足の実習を間近で見学しよう》
学校の設備や環境だけでなく、学生の授業風景を見学できるのが、この実習見学会です。
実際に義足について学んでいる学生たちの中に入り、学生や教員の雰囲気を体感していただけます。また、学生たちやモデルとしてご協力をいただいている義足ユーザーの方々と直接お話をしていただけます!
学生や義足ユーザーの方々の生の声を聞けるチャンスです!!
授業見学を通して、本校、義肢装具士科(4年制・3年制)をモット!知ってください!!☆

授業見学

11月4日(月・祝)
☆学園祭に参加しよう☆
年に一度行われる学園祭☆学科で日頃から学んでいることを地域の皆さんへご紹介したり、体験していただいたり、また学生同士で他の学科のことをモット知ったり☆
学校全体で実施している行事です♪
本校では学園祭を「教育」の機会の一つと捉えています。その為、これまで国際貢献や障害者スポーツの特別講演で得たものを踏まえての調べ学習を行い、その成果を披露する場ともさせていただいております!!
出店などもありますので、是非、お友達やご家族と一緒にご参加下さい!!
※当日、学校では校舎見学や入学のご相談も承っています。

学校

11月9日(土)
自分自身の足を知ろう!
《フットプリント体験☆》
体の土台である「足」のことを皆さんはご存知でしょうか?
イベントで体験できる「フットプリント」とは、足の判子のようなもの。
足裏のどの部分にどのくらい体重がかかっているかをみることで、現在の足の状態がわかるのです。
フットプリントで自分の足を知りましょう!
※とったフットプリントはお持ち帰りいただけます。
◆過去のブログ◆

フットプリント③

11月10日(日)/23日(土)
《AO入試対策講座》
『AO入試』の対策講座を実施します!!
義肢装具士科(4年制・3年制)の今年の内容は『採型』です☆
対策講座では、AO入試のポイントを担当教員がわかりやすく説明します。また、実技の対策として、採型の体験もしていただけます!!
今年度の受験を考えておられる方は、是非、AO入試対策講座にご参加下さい!!
AO入試認定者の方々の願書出願は、8月1日より開始しております!
早く進路を決めたい!という方も、お急ぎ下さい!!
☆詳しい情報はこちらから☆
AO入試の流れ ←クリック☆

【11月のAOエントリー日程】
 ・11月3日(日)
 ・11月17日(日)

11月16日(土)
まるでロボット!?
《筋電義手体験☆》
脳から発生する筋肉を動かすための微弱な電気信号をセンサーで読み取って動かすことのできる「筋電義手」。この筋電義手に触れていただくことができます!!
筋電義手の構造や動く仕組みもご紹介しています。
筋電義手の操作方法やその難易度を体験してみて下さい!
◆過去のブログ◆ 

筋電義手

11月17日(日)
足の採型方法を紹介!
《特殊スポンジ「トリッシャム」を使って自分の足型をとろう☆》
トリッシャムという特殊なスポンジを使用した、足の採型(型採り)を体験していただけます。採型後には採った足型に石膏を流し込み、自分の足型を作ってプレゼント☆
義肢装具士が行なう「採型」の一つを体験してみて下さい!
※製作した足の陽性モデル(石膏で作った足型)はお持ち帰りいただけます♪

11月24日(日)
1日で2つの職業を体験W体験Day

《手首の装具をオーダーメイドで作ってみよう!》
カックアップスプリントとは、腱鞘炎などの手関節に痛みのある方に対して、手首を保護し痛みを和らげるために用いられる装具の一つです。
他にも手首が垂れ下がってしまった方に対しても用いられ、装具で手首を支えることにより、手に力が入りやすくなり物を掴みやすくなります。
本来では採型や陽性モデル作成・修正、製作など多くの工程を必要とする装具ですが、イベントでは簡易的に製作のできる材料を使用し、装具の製作体験をしていただけます。
ただモノを作るだけでなく、人の体に合わせて作るという、楽しさや難しさを体感して下さい!
※製作したカックアップスプリントはお持ち帰りいただけます。
◆過去のブログ◆

カックアップスプリント

オープンキャンパスのお申込みはこちらから

【お問い合わせ先】
 神戸医療福祉専門学校三田校
 〒669-1313兵庫県三田市福島501-85
 Free dial:0120-511-294
 e-mail:info@kmw.ac.jp
 URL:http://www.kmw.ac.jp/